サッカーのこと

メッシと滅私 「個」か「組織」か? (集英社新書)

メッシと滅私 「個」か「組織」か? (集英社新書)

普段はあまりサッカーを観ないけれど、ワールドカップ開幕の盛り上がりにのりたくて、サッカー関連の初心者向けの本を読んだり、代表選手関連のドキュメンタリー番組をチェックしてみた。

さしあたって読んだのは『メッシと滅私』

ドキュメンタリーはまず『アスリートの魂 内田篤人

この2つを自分なりに取り入れて今朝の日本代表戦を観たら、漫然と観ていたころと違ってすごく楽しめた。

そして、解説の方々がおっしゃっていることも少しは理解できた。これは大きな進歩。


当の試合は残念な結果だった。
『メッシと滅私』を読んで懸念していたとおりになってしまった。

日本代表のサッカーは選手も解説の方々もコメントしていたとおり、どんなものかあまりよくわからなかった。

選手たちがいうところの「自分たちのサッカー」が次の試合では観られますように。

そして自分も少し理解できたならうれしい。